

3月の稽古予定です。

5日(日)   荘島体育館 軽運動室    19:00~21:00
8日(水)    城南中学校 武道場     19:00~21:00
15日(水)   荘島体育館 軽運動室    19:00~21:00
19日(日)   荘島体育館 軽運動室    19:00~21:00
22日(水)   城南中学校 武道場      19:00~21:00

8月15日

本日は前回先生にご指摘いただいたことを意識して稽古を行いました。
刀を持った歩法がうまく足が運べませんでした。
刀を持った時の感覚や半身を意識するあまり体に力が入っているようでもありました。
礼法の基本に戻り、日頃から力んでいることが癖になっているようなので、
力を抜いていけるようにしていきたいと思います。(阿)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 刀は体の一部であり少しでも刀を持つとか構えるという意識があれば体の調和は乱れてしまいます。
 まだ外形を作ろうとしておられるのだと思います。形を作ることは絶対にしてはなりません。自然にそのような形になるのです。
 そうなるための理論はお教えしてあるので指導に忠実に、少しも自分の思いをさしはさむことなく稽古を重ねてください。今の段階で一番大切なことは僅かな力みであってもなくしていくことです。そのための手掛りは引力に従う事です。(貫汪)

4月17日 有馬記念館

 リニューアルされた久留米城址にある有馬記念館行って参りました。 今回は、初公開となる有馬家の独特の具足を拝見させていただきました。 
「有馬家の甲冑大熊小熊」        
記念館は、小規模で日曜日でも客が少なく気楽に見学できます。今回の展示会のメインである「大熊」と「小熊」は、初公開でもあり始めて拝見させていきました。 詳しいことはわかりませんがこれらの甲冑は個人蔵とありましたので、久留米市や有馬家の所有でないのでしょうが、保存状態がよいものでした。(浩)

10月12日 高良おくんち

 久留米の高良大社でお祭りがありました。最終日の12日は、武道の奉納演武会がありましたので見学に行ってきました。                                             逕サ蜒・096_convert_20091016235614[1]
                   逕サ蜒・100_convert_20091016234442[1]
                                      逕サ蜒・095_convert_20091017001056[1]
左上 久留米市内の高校生、一般のかたの弓道
中、右下 神影流心気道棒術(宮崎県高千穂で行われていた棒術だそうです)
棒術は興味深く見学させていただきました。 ただ普段は写真のような服装で稽古されていないのか、道着に引っかかって得物の動きが止まってしまうことが度々ありました。 私たちは毎回袴をはき帯を締めて稽古をします。 特に夏の暑いときなど大変ですが、苦労するだけの意味はあるものだと感じました。(浩)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 よく勉強されてきました。自分が稽古していない武術を見ることは自分の足らざるところを考える上で参考になります。これからも学ぶ姿勢を忘れず稽古されてください。(貫汪)

6月の稽古予定

6月は
第1、3水曜日 荘島体育館剣道場 19時~20時45分
第2、4水曜日 城南中学校剣道場 19時~21時
第2、4土曜日 荘島体育館剣道場 18時30分~20時45分

広島から先生にお越しいただいての稽古会は
6月13日(土)18時30分~20時45分
6月14日(日) 9時30分~16時45分
場所は荘島体育館剣道場です。
   
