

9月27日

  このところ随分過しやすくなりましたが、今日は稽古してますと、汗が流れ、度々汗を拭かなくてはなりませんでした。

  以前の自分の映像を観てみましたら、抜付けよりも斬撃に違和感がありまして、その原因について考えて稽古に臨みました。

 それで今日はあらためて、斬撃の稽古に時間をかけまして、 臍下から刀の切っ先迄繋げることを意識しました。


 本来の武術武道は、現代のスポーツ武道と違って筋力を強化して筋力主動の動き方はしませんし、筋力に対しより大きな筋力で相手に勝とうともしません。
 思い違いをするとすぐにあらぬ方向に向かってしまいます。(浩)

 
 

9月17日

 いつものように斬撃から大森流、英信流表とおこないました。
 休憩時に動画を確認してみますと、普段は思いもしない様々な自分の癖に気付かされます。
 特に気になりましたのが、身体が少々右側に傾いているようで、身体の右の体側が特に硬いようです。
 長年の癖ですので、困難でしょうが、少しずつでも直していきます。(浩)

9月3日

 今日は、いつもとは別の稽古場所でして、周りには人もおられるので、予定を変更して
主に抜付けの稽古をいたしました。

 ほとんど、初発刀と横雲を繰り返す稽古でした。
 
 抜き付けは、私にとって解決せねばならない多くの問題点が存在します。(浩)
