スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月18日

 今日は、無双神傳英信流抜刀兵法の大森流と英信流表を稽古いたしました。

まれに見学者の方がみえられますが、その時はあまり緊張して無いつもりでも普段とは違ってしまいます。

 とある実験の結果で、不安があり緊張する事案に向かう前に、その不安がどの部分に対して、どう不安に思っているか書き出してもらうと、平均で10%パフォーマンスがアップしたそうです。

 また普段からあまり緊張を感じない人は、成績はあまり変わらなかったそうです。

 つまり、緊張によって普段の力が出せないタイプの人は、直前に自分が不安に感じていることを書き出すことで、緊張がほぐれ、パフォーマンスが向上するのかもしれません。
 
 さまざまな緊張する場面で応用できるかもしれません。(浩)
スポンサーサイト

2月の稽古場所

 2月は、以前のように毎週水曜日19時より21時まで、荘島体育館軽運動場です。

予定通りであれば2月後半より、城南中学校武道場が改修工事が終わり使えるようになります。
少年剣道の団体と話し合いになるかと思いますが、都合が付けばこちらでも稽古できます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。