

3月25日

 年度末が近づいたせいですか、仕事が定時には終わらず、稽古に来るのが遅くなります。

武道だけでなく生活全般に言えることですが、少ない時間で出来ることを効率よくおこなうように心掛けています。かといって焦ってしまっては何にもなりません。

焦らない程度に急ぐようにしています。(浩)

今週の稽古

 今週は、土曜日も稽古がありましたので、予定していました内容が出来ました。
近くの中学校の武道場も改修工事が終ったようですので、少年剣道と話し合いですが、時間と場所の都合がつけばそこでも稽古していこうと思います。

私もこのところ稽古は、棒回しから始めていますが、ある程度回したところで、まず首と肩が疲れます。
これは首の位置が悪い、つまり姿勢が悪いためだと思って、一旦棒を置き姿勢を正して再開します。
頭部は、5~6㎏もありますので、それだけの重量ものが首の上に載っていると考えたら、姿勢は正しくしなければ、力まずに稽古は出来ません。(浩)
