スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月の稽古予定

7日(水)   荘島体育館 軽運動室 19:00~21:00
14日(水)  城南中学校 武道場   19:00~21:00
21日(水)  荘島体育館 軽運動室 19:00~21:00
28日(水)  城南中学校 武道場   19:00~21:00

11月16日

今日は、2コマ体育館が借りれましたので、普段より長時間の稽古が出来ました。
 
来週も水曜日は2コマ稽古いたします。(浩)

11月11日

久しぶりに北野町の施設を使わせていただいて、稽古いたしました。

制度が変わっているらしく、施設の名称も変わり、以前はシルバーの方が一人おられるのみでしたが、
現在は現役の方が三人もおられて、対応されていました。

自宅でイメージしたことを木刀や居合刀を持って再現するには少々時間がかかるようです。
この北野町の施設は空きが多くお借りしやすいようですので、少し遠いですがここでも稽古していくようにします。(浩)

11月9日

クンダリーニ・ヨガの二回目のレッスンを受講しました。
今回は、腹筋や背筋を使うような内容でした。
たぶん明日は、筋肉痛です。

リハビリのため、体育館を昨日今日と借りていませんので、夜は大石神影流の動画を観てお浚いでした。(浩)

11月7日

膝の調子の確認のために、整形外科を受診しましたが、膝の調子は、まずまずでしたが
腰の椎間板ヘルニアはあまり良くないので、しばらくしっかりとリハビリをすることになりました。

元に戻るのは、厳しいですがこれ以上悪くならないために、武術の稽古を続けるために5年後、10年後を考えて治療していきます。(浩)

11月6日

今日は、体育館をお借りしておりませんので、自宅で動画を見てイメージトレーニングです。
しかし、イメージを現実の動きと繋げるには、相当な数をこなさないと役に立ちません。(浩)

11月5日

佐賀県小城市において 柳生新陰流×大石新影流 というイベントが開催されまして、
大石神影流から、森本館長の講演と演武がありました。

演武は、館長が打太刀、内住支部長が仕太刀を務められまして、その様子を写真に撮らせていただきましたが、
前のほうに座っておられる方が数人おられて、その方の頭を写さずに、写真を撮るのは私には困難で、何枚も頭の一部が写ってしまいました。
自分の写真の下手さにがっかりでした。

写真を撮ることは、如何に観るかということですので、これも稽古として、写真を撮って行きます。(浩)


11月4日

佐賀市でクンダリーニ・ヨガの講習を受けました。

広島でワークショップで習って以来2回目でした。
身体も心も元気になるようなヨガです。
時間があるうちは、続けてまいります。

私の宿題は、炎の呼吸で少し早くすると、出来なくなります。
次回は水曜日ですので、時間はありませんが、少しでも繰り返してみます。(浩)

11月3日

今日も朝の散歩はしました。 
いつもの篠山神社、梅林寺に加えて水天宮まで散歩をしました。

体育館では、普段はあまりしない木刀での稽古を中心に行いました。

太刀打の後は、大石神影流の構え、素振そして試合口や表十本でした。

太刀打の打立ちや大石神影流 裏十本は次回に稽古いたします。(浩)

11月2日

荘島体育館での稽古でした。

棒回しをして、大森流、英信流表とおこないました。
予定外で、明日も体育館をお借りしていますので、木刀を使う稽古は、明日します。(浩)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。